ほていや酒店 飯島です。

 

【 本日の、入荷酒ご案内! 】

 

お待たせしました、冬の雪中梅・定番!

限定酒 特別本醸造 の入荷です。

 

雪中梅 特別本醸造

せっちゅうばい とくべつほんじょうぞう

1.8L−4,320円

720ml−2,160円(どちらも税込)

 

雪中梅 特別本醸造

 

ほていや酒店ネットショップで販売中!

雪中梅 特別本醸造 1.8L

雪中梅 特別本醸造 720ml

 

まずは蔵元からひとこと

 

【 蔵元直送!製造元・丸山酒造場のコメント 】

 

やわらかな口当たりと品の良い甘み、とろりとした飲み心地を目指して醸しています。
契約栽培米を含む上越産米五百万石を使用。蓋麹法による製麹。

 

 

************************************

地元で栽培している酒造好適米 五百万石 を全量使用しています。

すっきりした軽いお酒に仕上がると言われている五百万石ですが、それでいて雪中梅らしい甘口のお酒になっているのはさすがのこだわり。やさしくまろやかな味です。

 

蓋麹法−ふたこうじほう−、というのはこうじ米の製法の一つです。

通常よりもずっと小さな入れ物に細かく米と麹菌を分けて入れて、こうじ米をつくります。

手がかかりますが、米にしっかり麹菌が入り込み、すみずみまで糖分に変わった麹米となります。

日本酒の製造においては「一こうじ、二もと、三つくり」とまで言われています。

それだけ麹造りは重要な工程なわけですが、丸山酒造場はそこにとことんこだわっています。

 

**************************************

 

【 燗する、雪中梅 】

 

手のかかった、名前の通り「特別」なお酒です。

冷酒や常温ももちろん美味しいのですが、ぜひ「」を試してみてほしいお酒です。

もともとのやさしい甘口に、ぐっと深い味わいも楽しめます。
この寒い時期、魚料理や、鍋物に合わせてももちろん美味しい、飲みごたえがあるお酒ですよ。

 

 

先日の 越後・謙信SAKEまつり でも、丸山酒造場のブースでは前年の雪中梅特別本醸造を丸山会長みずからお燗番として立ち、来場者の方がたに燗酒を飲んでもらっていました。

蔵元でも、このお酒は燗で!と自信をもってすすめていますよ。

 

雪中梅 特別本醸造

 

お手に取っていいただきやすいように、試行錯誤しながら陳列しています。

ぜひ、お店で現物を確認してみてくださいね。

 

ほていや酒店ネットショップで販売中!

雪中梅 特別本醸造 1.8L

雪中梅 特別本醸造 720ml

 

よろしくお願いします!

 

 

越後高田の布袋屋

ほていや酒店

〒943-0834 新潟県上越市西城町2-2-17

Tel:025(524)3837

Fax:025(524)7099

E-Mail: hoteiya@joetsu.ne.jp

HP: https://hoteiyasaketen.com

コメント
コメントする