酒らぼの「鮎正宗シダーカスク」や、雪中貯蔵酒の見学など日ごろからお世話になっている妙高市の蔵元鮎正宗酒造。

その鮎正宗の、夏の限定酒が予定よりもだいぶ早く入荷してきました♪

 

鮎正宗 純米 たかね錦

鮎正宗 純米 たかね錦(鮎正宗 夏の純米)

720ml−1,404円(税込)

 

鮎正宗 純米 たかね錦 720ml 商品紹介ページはこちら。

 

たかね錦は、新潟県でも作付け量がかなり多い酒造好適米。

その原料米を65%まで磨いて仕込んだ純米酒です。

 

ふくらみのある酒質になる傾向にある「たかね錦」ではありますが、蔵元に言わせると今年はどちらかというとスッキリめになっている、とのこと?とはいえ鮎正宗のお酒は基本甘口なので、ここのお酒にしては、という注釈がつくとは思いますが。

さらに、どちらかというと冷やしたほうが甘く感じると思う、とのこと。

なかなか興味ぶかい情報ですねえ。

普通、冷やすと味も香りも閉じてスッキリしすぎてしまうものなのですが。

(※だからこそ、夏は生貯蔵や原酒などで味を濃くするお酒が多く出荷される)

これは今夜、飲んでみねばなりませんな。

 

ぜひお試しくださいね。

よろしくお願いします!

 

鮎正宗 純米 たかね錦 720ml 商品紹介ページはこちら。

 

越後高田

ほていや酒店

〒943-0834 新潟県上越市西城町2-2-17

Tel:025(524)3837

E-Mail:hoteiya@joetsu.ne.jp

HP: http://hoteiyasaketen.com

コメント
コメントする